あがいてぃーだてるま

金武湾と、海中道路、伊計宮城、平安座、浜比嘉、太陽を 仰ぎ見る集落

てぃーだブログ › あがいてぃーだてるま

11月4日の記事

自治会慰霊祭
雨の中 慰霊祭が行われました。
午前中の天気予報は午後からは晴れる?
らしいが、区内放送をし、ブルーシートを張っていただき大急ぎで行われました。
参加していただいた皆さんにはありがとうございました。





ふくろうの染物屋
                                           兼城 ツネ(大正4年11月25日生) 照間

 カラスはね、昔は白かったって。白かったらしいが、今は黒いでしょう。また、昔、ふくろうは染物屋だったって。ウグイスはきれいでしょう。このカラスが、
「ウグイスのお嬢さん、あなたはどこで染めたんですか」 と聞くと、
「カラスさん、あなたはわからないんですか。ふくろうの染物屋でですよ」
と言ったって。それで、カラスは、
「お金はいくらでもかまわないから、私をううんとりっぱに染めてくれ」
とお願いしたら、ふくろうはカラスを黒に染めてしまったって。カラスは怒ってね、会うたびにふくろうをやっつけたって。それで、ふくろうは昼は出なくて、夜だけ出るって。カラスにやられるといってね。

                                     (昭和61年1月25日聴取)
                                     「よなぐすくの民話」与那城村教育委員会 発行より

敬老会

今年の敬老会
レシピ付きのお弁当

少し前まではお嬢さんだった方の踊り
満喫しました

仲井間区長の挨拶、当事者の敬老会のお祝いなど多くのことを話されました
みんな、元気でね”

敬老会の開催

照間自治会にて恒例の敬老会が開催されます

 日時:10月21日(日) 午後4時~
 場所:公民館ホール

 カジマヤーの方が3名、トーカチの方が5名の祝福も兼ねて敬老感謝の
会がプログラムも多彩で楽しんでいただけるとおもいます、70歳以上の
方々には案内状にてご招待しておりますが多くの方の参加を
お待ちしています。

犬の足
兼城 ツネ(大正4年11月25日生) 照間

 昔、ほんとうかわからないが、犬は足が三本だったて。だけどね、ウコール(御香炉)は四本あるので、犬をかわいそうにおもって、「私はいつも座ったままだから、私の足を一本わけようねぇ」と、犬に分けてあげたって。
それで、ウコールは今は足が三本しかないでしょう。
昔は四本あったって。
 それでね、ウコールからもらったものだからということで、犬は小便するときに片足を上げるでしょう。ウコールからもらった足だから、ぬらしてはいけないといってこうするって。

(昭和61年1月25日聴取)

「よなぐすくの民話」与那城村教育委員会 発行より

アマガクの親不幸
照屋 守繁(明治44年11月10日生) 照間


 このアマガクの子は、親の言うことはちっとも聞かなくて、反対のことばかりしたそうだ。あそこへ行きなさいと言ったらこっちへ行って、下駄をはきなさいといったら裸足になってね。
 それで、親は、
「こいつはいつも反対のことばかりやるから、私が死んでも反対のことをやってしまう。
『 山に葬りなさいよ 』と言ったら、またこいつは反対に川原に葬るはずだから」
と思ってね。
「私が死んだら川のそばに葬りなさい」
と言ったんだ。
そう子どもに教えたら、子どもはそればかりは守ってよ。そのときばかりは川のそばに葬ったって、山に葬られようと思って、「川原に葬りなさい」と言ったら、これだけは守って川原のはしに葬ったんだよ。それで、大雨が降ると、「私の親は流されてしまうなぁ」と、それを心配してアマガクは鳴くという話はよく聞かされましたよ。


(昭和61年1月25日聴取)
「よなぐすくの民話」与那城村教育委員会 発行より
アマガク = アマガエルのこと

8月の行事予定

〓8月7日(火)  午前10時~ 「ミニディ」 公民館
〓8月13日(月) 午後2時~ 「認知症講座」 公民館

〓8月16日(木) 午前9時~ 「ポーポーづくり」 公民館 材料費100円

〓8月19日(日) 午前10時~ 「防災訓練」 農村公園
     「AED使用説明」 「防災資機材の照会」 「炊き出し(カレー)」

〓8月30日(木) 午前9時~ 「ゆし豆腐づくり」 公民館 材料費200円

※区民多数の参加をお待ちしています。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人